who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自信がないのは生きづらい

今日は家を出れない日でした。着替えて家を出るのに2時間かかった。否応無しに午前休。今日は理由が明らかで、自己紹介スライドを作るストレスに潰れているからです。私は悪い方向に自意識過剰です。無価値観トップクラスです。原因はよくわかりませんが、ず…

人は話したいことを話す

父に久々に電話したら、出なかったので放置してました。急用じゃなかったんです。しかしその後、母から電話来てメールきて大騒ぎになってました。父母が。急用じゃと思ったそうな。ごめんね、いつも連絡しない奴が連絡なんざしたからびっくりしたね。ついで…

髪型について考える。

私は黒髪ロングですが、常にひっつめです。何故って、邪魔だから。飾りもない、極太ヘアゴムでぎゅうっと結んじゃいます。爽快。しかし、ボロボロと飛び出すアホ毛は止めようがありません。髪質はわかりにくい癖毛です。梳かしても、整髪料つけても、ストレ…

つぼみ

春はすぐそこ!この話題多いですが、春先のいろんなものが芽吹く頃が一番好きなのです。水仙だと思います。つぼみを見るとわくわくします。

ズボラーがオシャレ料理に挑戦すると、こうなる。

ズボラですが、なんかオシャレ感のある料理が好きです。ズボラーなりにそれっぽい雰囲気にして、自己満足して楽しみます。今日、猫動画に癒されていたら、投稿主の方が凄まじくクオリティの高い料理を作り始めました。【猫と料理】アーティチョークとアボカ…

白梅

今年は少し早咲きの白梅。やっと写真に撮れました。もっとアップで撮りたかったけど、塀の上だったから我慢。近くの学校の梅です。民家の梅の方が早咲きみたいですね。種類が違うのかな?カメラを向けられる木の方が少し遅い。植物接写マニアなので、もっと…

仮名をきめました。

最近、ちょっと困っていた。 このブログの中での名前が決められなかったのだ。適当に決めたI.D.で通していました。発音しづらいんですよね、このI.D.が。自分で読めない。 本名は、さっくり個人が特定できてしまうので、ちょっと晒せない。(名字がちょっと…

急いでいるのはよくないなぁ

今朝、バスに乗って、急いでいました。このバスはデイケアか病院に向かっていると思われる元気なおじいちゃまおばあちゃまがよく利用されます。皆様身なりをきちんとし、挨拶をしっかりされ、ニコニコと素敵な方々です。杖をついている方も多いので、ゆっく…

誰かと居ることは、正しいのだと思う。

久々に、相方が訪ねてきてくれて、1人じゃない週末でした。私は、勝手に1人でいることを選びました。向こうに、こちらに合わせろと言う筋合いも、余力もありませんでした。向こうも多分そうだと思います。飛行機に乗らなきゃ会えない距離と言うのは、なかな…

ずぼら料理は使える。

時々、手作りの料理やお菓子を作らねばならぬ、という状況に置かれます。バレンタインとか、友達が泊まりに来るとか。わたしはお菓子作りは好きですが、正直、義務的に作ると疲れます。料理も普段しないから、まともなものは作れません。そんな時、なんか凄…

ものは多いけど、何も無い部屋。

今週のお題「わたしの部屋」私の部屋は、大概、初めて訪ねてきた人からへー、思ってたより広い!って言う感想を頂きます。そしてそのうち、全員、ゴロゴロし始める!!!!なんでも、居心地が良いらしい。その割に遊べるものが何もないので。ゴロゴロしちゃ…

体力測定に行ってみたい

書いておけば行くかも!と思って書いています。最近に始まった話ではありませんが、体力が落ちすぎて、日常生活に支障がでています。朝も起き上がる事が辛いし、夕方すぎると鉛のコートを着ているような気分です。筋力落ちすぎ!しかし、あまりにも運動不足…

エンパス予備軍

最近、あからさまな負のエネルギーに負けてしまうことがありました。わたわたした。一回爆発して、落ちついてみると、どうって事はない事態だったのですが。歳をとればとるほど、こうやって周りの感情に染まってしまうことや、影響を受けることが多くなりま…

私の化粧品 イスラム圏からの贈り物

周囲の人たちからは、もの少な!と言われる我が家ですが、ミニマリストには程遠いです。しかし、自分ではかなりシンプルになったと思っている基礎化粧品についてリストアップしてみようと思います。・石鹸アレッポからの贈り物顔も体もこれで全部いきます。"…

夢の意味を考えてしまう。

将来の夢じゃなく、寝ている時の夢の話。CLAMPのXの影響か、昔祖母に聞いた彼女自身の予知夢的な夢の話のせいか。似たようなストーリーの夢が二回目だった。朝起きたら泣いてるから覚えている。以前は祖母について、今日は幼な馴染みの家の犬について。よぼ…

縁を切り、結ぶもの。

金の切れ目は縁の切れ目と申します。身近にそう言う案件が現れまして、あたふたしました。自分に関係ないと思っていても、急に明らかになる事件というのがあります。意地っ張りな大人が生み出す悲しい現状。私の周囲だけでも、なんとか金なんかで縁が切れな…

毎日朝を堪能したい。

外に出たら朝靄の美しい景色が広がっていました。朝は間違いなく美しいので、早起きは好きです。今日はやむにやまれぬ理由で5時起き、睡眠不足で出勤です。寝坊魔、よく起きた。頑張った。ちゃんと寝れるなら、理由もなく5時起きとかで生活したいです。

化学物質は自然の塊

久々に色んなものをごちゃごちゃと混ぜて、ドバドバと生産しています。俗に言う化学物質というやつを、せっせと作っています。よく、化学物質は悪だ!みたいな話があって、悲しくなります。人工的に、自然に逆らって作られたものだ。悪だ!みたいな。でも、…

空は大きくみえる

ひこうきぐもが、綺麗な夕方。もっと大きくくっきりと見えたのに、ちいさく薄くしかうつらなかった。月もそうだけど、空のものを素人カメラで大きく撮るのは難しい。ちいさく写るんじゃなくて、空が大きく見えるのかな。なにかをありのままに、自分がありの…

今ここに立っていて、歩いていくこと。

今日は天気が良くて、本当によかった。少しナーバスな時は、天気の影響を受けやすいから。ここのところ、自分の言動に何の価値も見出せません。昔からそうでしたが、最近はこの感覚を忘れていました。忙しかったからかな?私は大概一言多く、決めつけるよう…

起きれる日と起きれない日、出れる日と出れない日

今日はちゃんと起きれました。寝坊魔だけど、用事あったので頑張りました。しかし、結局わりとギリギリに家を出る結果に。間に合うからよいけど。どうも私の遅刻魔には二種類あるらしく、1 朝起きれない2 起きたはいいけど家を出られないこの合わせ技でしっ…

雪が溶けたら

雪が溶けたら、何になりますか?この非常に詩的な問いを受けて、あからさまにうろたえた高校入試が懐かしい。これ、水って答えた人が理系行って、春って答えた人が文系行くんですよね。高い確率で。なぜ入試の時に聞いたのかは今以て謎ですが。結局、雪は溶…

もうできないこと

昔は大好きだったけど、久しぶりにやってみて、もうできないなーと思ったことがあります。カラオケオールです!本当は2時間くらいで帰るつもりが、結局最後まで居てしまいました。楽しかったんですよ。本当に楽しかったんですよ。しかし、次の日が丸一日潰れ…

勿体無くない、服とのサヨナラの仕方

おさがりの服で過ごしていた時期のある人間なので、まだ頑張れば着れる服を捨てることに抵抗があります。そのため、服の断捨離で手放すことに決めた服を実際に処理するのが難しいと感じます。どうしようか悩みつつ、紙袋に入れて溜めてしまいます。今日はそ…

私の幸せはみんなも嬉しい

もうすっかりファンになってしまいました、みどりさんの今日の記事日常にときめきを散りばめる - よりどりみどりを読んで。全身で話を聞いてしまう、とか、非常に共感してしまいました。結構、生きづらいんですよね(苦笑) 私の場合ですが、感受性の強さと性…

朝ごはんって必要か

朝ごはんキャンペーンってありますよね。おかげでなんか食べなきゃいかん気がします。しかし、朝ごはんから昼ごはんと昼ごはんから夜ご飯の時間差がすごいことに気づきました。正直、昼ごはんまで2時間の朝飯とか要らんな、と。遅起きさんはそれに合わせた生…

春近し

昨日は春が遠そうな気がしましたが、そうでもないようです。ふと思い出して、探しに行ったらありました。蝋梅。本当に蝋細工のようなお花です。少しクセのある、でもよい匂いをさせていました。虫、居るのかな?梅がほころんでいるお宅も見つけ、なんだかよ…

学びのペースと世界の速さ

早朝は輝かしくに晴れていたのに、家を出たら雪がちらついていた。向こう側が恋しい。春はいつだろう?少し落ち着いて、じっくり物を考える余裕ができた。ここを去るまでの間に、どうやって仕事を片付けるか計画しなくてはいけない。何かをするには、そのた…

人間界に戻る練習

昨日は所用を済ませた後、久しぶりにお買い物に行きました。私、人間界にもどりたい!(忙しくてこもっていたので社会性が失われた)ということで、身だしなみからスタートです。靴の踵が盛大に破れていたので、買い直しました。ずっとニューバランス派でした…