who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

私の化粧品 イスラム圏からの贈り物

周囲の人たちからは、もの少な!と言われる我が家ですが、ミニマリストには程遠いです。

しかし、自分ではかなりシンプルになったと思っている基礎化粧品についてリストアップしてみようと思います。


・石鹸
アレッポからの贈り物

顔も体もこれで全部いきます。"アレッポの石鹸"より安いのでこちらを利用しています。
今調べたら在庫切れがちらほら。早く平和になる事を願うしかないですね…

・メイク落とし

ほとんど化粧しないので、メイク落としシートです。ブランドこだわりなしですが、ソフティモが多いです。

・化粧水
ダマスクローズウォーター

いい匂いの水です。少しは消炎作用あるかも?
これだけでは乾燥しますが、保湿剤の前に吹き付けるのには最適です。

・保湿剤

元々髪用に買いましたが、顔にも使えると知って流用。乳液捨てました。
最近こちらのブランドに変更。ちょっと臭いけど、慣れたら(コーヒーの匂いだと思えば)大丈夫です。やたらとエキゾチックな瓶です。
f:id:iohls:20160217013011j:image

エクストラ保湿剤
ニベア 青チューブ

アルガンオイルでベトベトにするのはなんか違う。でも、冬は乾燥する。ということでニベアです。青缶人気に乗っかりましたが、缶の中に埃はいるのが嫌で、チューブです。


以上!
以外とあった!

このメンバーで数年続けてますが、生活習慣の割には肌トラブルは少なめですんでいると思います。

メイク落とし以外は全身に使えるところがミソです。部位ごとに分けなくてよければ、かなり必要なものが減ります。

この中で
アレッポの石鹸とローズウォーターとアルガンオイルイスラム圏のものです(シリアとモロッコ)。

イスラム圏の女性たちは、皆さんブルカの中をきちんと磨き上げていると聞いた事があります。だから、化粧品も良いものが揃っているのかな?私だったら外から見えなかったら絶対サボっちゃう!と思うので尊敬しています。内側が美しいって、奥ゆかしくて素敵ですよね。

また、昔からある化粧品で、今も残っているものは良いものが多いと思います。何百年単位で臨床試験してるようなものですから。

以上、なんちゃってミニマリストな投稿でした。ミニマリストまで行かなくていいから、シンプルライフくらいにはなりたいなぁ。