who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

2015-01-01から1年間の記事一覧

やってみよう!の先へ。

行く?と誘われれば行きたいし、やってみる?と言われたらやってみたくなる。少し成長した後、行きたい、やりたい!が言えなくなった自分に嫌気がさした時があった。そして、どこでもいってみる、やってみる私が誕生した。そんなこんなで、今国外。オフィシ…

サプリ侮れない。

今日、1日元気で充実してました。よく寝たからかなぁとも思いますが、いつもはよく寝てもダメです。精神的な落ち込みはゼロじゃなかったですが、めちゃくちゃ軽いです。私、鬱じゃなくてただの栄養失調か…!毎日しっかりご飯食べていても栄養素不足するんで…

くらいあさ

久しぶりに、朝目が覚めた。もう長いこと朝を朝として感じていなかった。徹夜した時の朝の早いこと、もう日が昇るのかと思っていた。あれは差し迫ってくる"次の日"であって、どんなに美しくても希望の朝じゃない。今日はまだ日が昇っていないことに驚く。だ…

復活の記録。

不登校宣言どうにもこうにも、うごけなくなって週の前半休みを取った。なんの気力も湧かないし、お布団でたくないし。ご飯も食べたくないし、もう嫌だ。ということで、連絡を入れたのだが、すみません、なんか不登校です。むりです。遅刻します。いや、やっ…

NO WAR JUST RACE

私は英単語の綴りに非常に弱い。 今でもthreeの綴りが不安で、書く場合はいちいち確認するくらいに弱い。 まあ、大体3って書けばいいから使うことないんだけどさ。 で、この記事の写真を見た時に www.asahi.com 手前の子が持ってるプラカードが のー わー …

取り戻せないこと

誰も悪くなかった。人と人との関係性の作り方には大いに問題があったけど、それは悪意じゃなくて不器用さから生まれたものだ。運が悪かっただけだった。私が、何ができるわけでもなかった。だけど、私は結局何もできるようにならなかったという現実が、自分…

予想した通りに。

外に出てみたら天気雨だった。山道を歩いて、あぁ、こんな日は虹が出るはずだと思って、視界が開けたところで振り返ったら、ばっちり、あった。虹は不意に見つけた方が幸せ気分になれると知った。振り返らなければ見なかったのだけれど。知識と経験と勘が嫌…

自分の限界とか弱さを線引きできない

昨日は一日中寝込んでいた。最初に起きたのが14時で、その後ちょっと食べたり洗濯物干したりしたけど、途中でぶっ倒れて寝たりしていた。動けないせいで半日置きっぱなしの洗濯物を干す事がよくあるけど、この悲しみは深いです。私、きれいにしようとしてん…

本当に全てが自分の思い通りになるなら

道端の宝物みたいな綺麗なものを見つけて、ぼーっと見つめて、また歩いて。美味しいお茶と、質素だけど季節を感じる美味しい食事をして。のびのびと寝て。人と話して、笑いあって。そんな毎日があれば、私はそれでいいのに。

お財布が衝撃の見つかり方した。

先日、お財布を落とした話を書いた。周りの方に心配され、友人には奢らせ。かなり助けられました。その後、カードとかかなり冷静に再発行しました。あまりにも諦めがつくとイライラしませんね。免許証まで再発行して山場はさくっと超えました。そして、もう…

疲れと老廃物とゴミ 部屋と机の上は私を現す

最近いつも疲れている私です。本当は嫌なんですけど、今年は仕方がないと諦めています。理由があるのです。一生に何度かは、消耗しきるのは仕方ないよなぁ、と思っています。しかし、疲れてると本当に困る事があります。部屋と机の上が散らかる。散らかるな…

実りの美しさ。残念な買い物だけど。

ちょっと残念な買い物をした。こちら。ハックルベリーと、書いて売ってあった。わざわざジャムの作り方を手書きで書いてくれている。私は、ジャムづくりが大好きだ。ベリー系の実も大好きだ。飛びついて買った。でもなんかおかしい。調べてみたら、この子、…

お財布落としたので書類を断捨離してみた

お財布を落とした。 非常に残念である。 最近、ぽいっと携帯をわすれてきたり、財布を置き忘れたりする事が多くて危ないなーとは思っていたのだが、とうとう完全に紛失した。 疲れか、病気か。うむむ。 どうか帰って来てほしい物です。免許も入っていてです…

癒しと癒されてる感

絶不調である。原因は1. 首のこり。実験とデータ処理のせい2. 寒さ。ぼんやりと風邪気味。まさか8月中に夏布団だと寒い状態になるなんて。北国こわい。3. ストレス。たぶん。先週ずっとフラフラ、ふにゃふにゃで活動した結果、指導教官に憐れみの目で見られ…

1人である事、誰かといる事

わたしは1人で暮らしている。気楽だ。時に近くの人と関わる事もあるけど、プライバシーという一言でわたしは全てから離れられる。久しぶりに、人と長い時間を過ごした。自由にはなれない、面白くない話もきかねばならなかったりする。わたしが私ではなくなる…

綿毛の籠 何てことは無いけど美しいものたち

毎週ブログを更新するって、ましてや毎日更新するってすごいことなのだとやってみてわかった。なんでもやってみなきゃわからないものだ。で、三投稿坊主をぶち壊したいので書いている。とりとめも無い日常の話。最近はずっとおぞましいくらい晴れていたのに…

平和主義のいろんな形

安保法案でいろいろもめていて、珍しく若者のデモがすうっと起こったのを見て、反戦・平和教育の効果凄まじいなと思った次第。わたしは、この法案一応反対派である。自衛隊さんが、身近にいる環境で育ったので、あの優しいおじちゃんたちに戦地行って欲しく…

地元に帰りたい話をしたら地元の親に止められた件

急に父から電話がきて、せっかくなので、今、気になっている事を聞いてみた。今地元で求められてる技術とか、サービスってどんなものがある?地元に帰りたくても職がないのである。だったら起業かフリーランスでなんかできるようになるっきゃないわけだ。軽…

何者でもない私が何者かになるために

自分探しの旅なんてアホらしい。そんなもの地球の裏側には落ちていない。 というのはよく聞く話である。概して行っていない人が言うのだが。 私もそう思う。裏側に言って拾えるなら拾いにいくよ。本当の私。 でも多分どっちかというと100M先くらいの方が…