who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末を乗り切れ。

報告書の最後の大波に突進している。 いくつ書いたかわからなくなるくらい報告書をつくった。これで最後だ。 切羽詰まっているのはおわかりいただけると思う!明日までやー! やってるうちに、やっとなんかコツみたいなものが掴めてきた。 プロジェクトなん…

心から祝いたいほど

心から祝いたい時ほど、おめでとうが直接伝えられなくて困っています。 勇気振り絞ってお伝えするようには心がけているのですが、壁に負けること度々。 相手が頑張っている時ほど、気楽におめでとうとは言えなくて、私の言葉のあまりの軽さに耐えられない。 …

極意を掴み取るまで

極意の洪水にあった。 掴み取りきれないけどたくさん水を飲んだ。 少しは自分の糧として消化できたか? 当事者であれ。これが全てな気がしている。

私はどこへ行く。

同僚が辞めるというので飲んで来た。 居心地が悪そうだった。それで良いと思う。 一番仲よくて、信頼していて、心許していたけど、それで良いと思った。 この選択は、きっとプラスだと思うよ。 さて、私はどこへ行くのだろう。 子供の頃から変わらない、小さ…

ヨナ・コンプレックスとメサイア・コンプレックス

つまり、自分は変わっていない事に気付いて、原因の名前を認識しましたという話。 ヨナ・コンプレックスは変化に抵抗する心の働きの事を言うそうです。それが、成功に向かっていても、抵抗してしまう。 名前の元になったヨナはどうにも可哀想にも思いますが…

自分が何者か、語れるようになれ

会社の面談で言われた言葉です。 君は何者なの?それを言語化しよう。わかったら、教えてね。 少なくとも自分がこのブログを始めてから3年くらいが経とうとしている。 その初回で、私は何者かになりたいと、強く意識していた。 建設的に毎日は過ぎている。 …

助け舟は結構頑張らないと来ない。

うわーん、もうむりわかんないよたすけてー!って半年以上言い続けてたら、すこし助けてもらえるようになってきました。 私が悩みをうまく言えないこともわかってもらえたんだと思う。 めげないことは大事ですね。 今助けてもらえずに辛い方、私と同じタイプ…

しあわせな今について。

私は一体どうやって生きていきたいのかと思い悩みながら床に着いたら、不思議な夢を見たので軽くメモしておこうと思う。 それは祖母が、私の振袖を選ぶために展示会に行き、その展示会に一緒に行った祖母の友人と話している時の情景だ。そこに私はいない。 …

春が来た。

外に出ても苦じゃないし、 オシャレしたいし、 少し苦い野菜が食べたい。 春だ。 私は極めて寒いのが苦手なようで、あからさまに冬季うつっぽくなるので、春が来るともう歓喜である。 しゃんと背を伸ばして、お出かけするのだ!