who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に自信が無い系女子が自分に自信が無い系女子にアドバイスをするとまとまらない。

ちょいちょい頼ってくる後輩の女の子にやたらとシンパシーを感じたので、いろいろ話を聞いてみたら、自信が無い系女子でした。私と一緒や!苦労すんぞ!私はなんとかサバイブしたので、秘訣を伝授できるかなー?と思ったけど、まとまりませんでした。結局、…

変温動物だと思って生きる

おはようございます。気温上がってお日様に当たったらすごく元気な庭師です。変温動物だと思って生きたほうが健康でいられる気がする。元気なので歩きました。朝はライティングが素晴らしいですね。つくし発見!今年一号目!クサノオウ陛下はもう咲いている…

自分の為にやっているのか

基本的にワーカーホリックな庭師です。しかし、体力はありません(めんどくさい奴やなぁ)。もう、仕事はしなくて良いのですが、無理言って行かせてもらって、やっています。特に止められてないけど。裁量労働制で働いている人しかいないと、これ以上やったら…

日曜喫茶室 はかまさんを悼んで

私は、かなり熱心なNHKラジオリスナーです。テレビを持っていないからなのですが。ふと番組表をみたら、日曜喫茶室がありがとう はかま満緒さんってなっている。え!亡くなったのか!と驚いて聞いていました。日曜喫茶室 - NHK月に一度の良い番組でありまし…

当たり障りのない季節の便り

夜には社会問題とか語りたくなっちゃうから、大人しく今日撮った桜の花をのせてみる。この時間に語ってもまとまらないし。意見を発信する事は良いことだと思っているのですけれども。ダウンが手放せない寒さだけど、ちょっとずつ春が来ていますね。

卒業にあたって。進学理由を振り返る。

今日で卒業です!(実感ない)小学校から数えて21年の学生?生活も今日で終わりです。いやー、長かった。さすがに長かった。親はどんなに肝が冷えたろう。想像を絶するわ(他人事)。片付けのために、今後もちょいちょい学校に出没はしますけどね。(だから実…

待望のNight shift使ってみた

こういうのを待っていたの! iPhoneアップデート - who are you?楽しみにしていたiOSアップデート、Night shiftという画面の明るさ設定機能が追加されました。指定時間になると、画面のブルーライトが少なくなるように勝手に設定を変えてくれます。感動ポイ…

ラッキーが、当たり前?な私の基本スタンス

三月末ギリギリまで仕事をする事になりました(自主的に)。どーも、ワーカーホリックの庭師です。寒い街に来て三年。いい人にしか会わなかったし、ラッキーなことだらけだったなぁと思います。(道端のふきのとうは何度見ても感動する。咲いちゃってるけど。…

人生最後の学割美術館

美術館や博物館が好きです。企画展だと、本当に凄いものが遠くに行かなくてもみれます。もう一度言う、本当に凄い。常設展も良いですけどね、もちろん。さて、アラサーだけど学生だったので、ばっちり学割を使いまくっていました。しかも今の大学はキャンパ…

下書きリストを断捨離した

なかなか家の断捨離に手をつけない庭師です。休日出勤をるんるんでしたら、のんびりしすぎて終電です…片付けできるわけない!何してんだか。電車くるまで暇だったので、このブログの下書きリストを真っ白にしました。わりとネガティヴな投稿をしてますが、実…

歩けるのは楽しい

ここのところぐったりモードが続いていましたが、やっと休息できて来たみたいです。歩いて登校にひーひー言わなくて良くなりました。と、言うことで植物観察。梅は庭木が多くて撮れないことは変わりありませんでした。見つけたフクジュソウらしきもの。引っ…

はじめて親に守られなくなった

親に守られなくなった事を実感しました。世間的にという意味です。これまで、どんなところに父親の名前、肩書きを出しても大丈夫でした。何の不便もありませんでした。勤続年数も、年収も、肩書きも、申し分なかったんですね。しかし、最近転職。手取りは多…

断捨離をしないといけなくなった

次の家の収納が少ないのです。今の家は驚きの収納量。ギャップが凄まじいです。色々と捨てないと、収まりきりません。断捨離、決行です。前々から断捨離はしたかったけど、しなければならなくなりました。強制力がよい方向に働くことを祈ります。一番困るの…

あったかい

まだ芽吹きは多くなくて、寒々しい景色だけど、光は暖か。綺麗な川は良いものです。雪も溶け終わったみたいで、水量減りました。なかなか自然観察ができなくて、もどかしい今日この頃です。今週末晴れたら歩いて山を登りたいなぁ。

田舎の基準

住めば都と申します。本当のみやこにいって帰ってきたら、今いるところが田舎に感じる!故郷とかど田舎だ!住んでる時は周辺の街よりは都会だと思っていたけど…。故郷に戻るため、一時的に本当の都にいることに決まりました。木綿のハンカチーフみたいな事に…

取り繕わなくて良い場所

ここ二、三日、取り繕わなくて良い場所に居ます。外に出てきたのに、昔からいたみたい。一緒に居るのが心地よい環境です。決して、馴れ合いなんかじゃなくてね。そう言う場所、時々出会います。私は取り繕いきれないので、そこに流れていくのかもしれません…

便利さは不便さの埋め合わせ

現在、家探し中です。非常に大変。なぜなら、初めていろんな電車が選べちゃうから!今迄は、交通機関がシンプルな街にしか住んでいなかったし、通う先のすぐ近くに住めたんです。しかし!次の街は近くには住めぬ。電車必須です。そうすると、候補の家が物凄…

5年前、世界は変わったのか。

震災から5年目ですね。私は、直接的な被害はほとんど受けなかったので、あの日、ただ呆然としていた事を覚えています。春のうららかな日差しが差し始めていました。周囲は、あまりにも平和でした。あまりにも、できる事がありませんでした。かつかつの生活費…

5年前、世界は変わったのか。

震災から5年目ですね。私は、直接的な被害はほとんど受けなかったので、あの日、ただ呆然としていた事を覚えています。春のうららかな日差しが差し始めていました。周囲は、あまりにも平和でした。あまりにも、できる事がありませんでした。かつかつの生活費…

作文考 書いてあることって喋れない。

小学校で、はじめて作文を読んだことを覚えている人って居るでしょうか?私はとっても覚えています。書いた内容は覚えていませんが。書くのが嫌だった記憶はありません。しかし、それをみんなの前で読みましょうと言われた時、私は全力で拒否したのでよく覚…

カウンセラーを目指さなかった訳

私は中学生の頃、将来の夢がありませんでした(今もあやふやだけどね)しかし、中学生の担任から、カウンセラーや心理学系のお医者さんになる事をめちゃくちゃ勧められました。と、言うのも、友人が不登校だったのを少しだけど学校に来れるようにしたことがあ…

思い出し書評 箱の本

ネタ切れにより、久々に思い出し書評です。感想文ですが。今回紹介するのは、こちら。Amazon.co.jp: 自分の小さな「箱」から脱出する方法: アービンジャー インスティチュート, 金森 重樹, 冨永 星: 本私は箱の本と呼んでいます。最近、五郎丸選手が読んで…

納得はすれど ー新型うつっぽい心理学好きの戯言ー

こんにちは、昨日は楽しんだのに今日は出勤できなかった庭師です。多すぎるよ!欠勤!まぁまだお給料もらう身分では無いので、最近は無理っぽかったら休むようになりました。ずーっと無理して出かけてましたので、そこは変化です。上司には自分の心理状態を…

身近観光

朋の遠方より来る、また楽しからずや!と言うことで友人もてなしていました。素敵な休日です。自分1人で、身近な観光地に行くことってあんまりありません。食べ物も、そんなに食べないし。誰かが居れば、いろいろ見てみようか!ってことにもなります。これも…

逃げた先の一所懸命

現実逃避の結果、動画見尽くしたアニメ「坂道のアポロン」公式サイト漫画読みたい。ジャズも好きだし、時代感と言い大好きでした。あー、何逃避してんだ私は!ってなりました。最近、あの、もう手も足も止められないんだ!何かやりたくて、あいつらと一緒に…

絵を描くこと

絵を描くのが好きです。下手ですが。そんな私が楽しいのは、誰かが絵を書いている途中を見ること。あ!そこはそう表現するのか!おお、その色を混ぜたらそんな色に!等。発見が多いです。最近はPhotoshopとか、ソフトを使うのを見るのも楽しいですね。そんな…

いろんな人と関わっていた

ふと。あれ、私っていろんな人と関わってきたなぁと思いました。積極的にそとに出ていた時期もありますが、基本的には内向きの私。それでも、仲良くお話する方、助けてくれる方と、ありがたい人々にいつの間にやら囲まれています。たまたま道端で出会い、交…

なおりません。なおします。

今週のお題「方言」私、南国鹿児島生まれです。鹿児島の人は方言がなおらないし、なおす気もない事でよく知られていると思います。なおらないからなおす気を無くすと言うほうが正しいかも。しかし、わたくし、あまり訛って居りません。と、言うのも、どうに…