who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ずぼら朝ごはん オートミール&フリーズドライスープ

昨日は飲み会で、楽しく飲んできました。周囲の人のありがたさを感じました。今日は所用で朝が早かったのですが、飲んだ後の空きっ腹で長時間のバスは辛すぎます。そんな朝のずぼら朝ごはんオートミールとフリーズドライのスープでおじや!(スープが洋風な…

ふかふかの雪は早起きの特権

最近止まないですね、雪。今日はちゃんと早く外にでれたので(それでもギリギリだが)雪がふかふかでした。ふかふかの雪なら走れる!走りました。と言っても小走りです。フワンフワン飛んで行って楽しい。庭駆け回る犬と一緒です。遊びたーい!(南国の人間は…

終わりが悪くて、しっかり挫折した話

昨日は死んでました。いろんな意味で。で、死にきれなくて帰ってきた今日です。ずーっと無理して、無理して、無理してやって来たことが、とうとう間に合わなくなった結果、最後の最後で失敗しました。なぜか、その後どうにかなり、私はなんとか救われるらし…

失敗

失敗しました。こうなった事はリーズナブルなのに、恥ずかしくてやってられません。いや、ずっと恥ずかしかったのが外に出てきただけか。消え失せることもできない。でもどこかで、こうなる事を望んでいた節がある。いつもどこかで、私は私がダメだと安心す…

緊張するのは良いことだ。

明日山場があります。かなり準備不足で、さすがに緊張と焦りで落ち着きをなくし始めました。高校時代、受験前に先生が緊張を楽しめ!と言ってくれました。ここぞという時に緊張するのは当たり前だ、だからこそ、その感じを楽しむくらいの気持ちで行けと。早…

月間100pv越え!ありがとうございます!

おもわず、よろこびを作成中のパワポ上に表現してしまいました。皆様ありがとうございます。ただ、毎日書き続けただけなのに!すごい!先月との差!あんまり、アクセス気にしないようにしていましたが、こういう数字が出てくると素直に嬉しいです。百人の数…

もっと良く出来そうだと、やる気になる

あまり強い子ではないので、成長してる感が無いと一気に意欲をなくします。昔は完璧主義者だったので、あまり意欲とか関係なく作業できました。しかし、完璧主義者が好まれない時代です。完璧にしたい、というエネルギーをシャットアウトすると、他のエネル…

かっこつけない手帳

今年の手帳には、なんでもかんでも書いています。失敗したことも。わすれていたことも。あ、これやってみよう!と思ってやってみた記録も。朝ご飯に何を食べるかも。納豆ご飯ってめっちゃ書いてある手帳とか、なかなかないと思う。もう長いこと、黒表紙の週…

きちんと、まともに生きるために。

昨日こんなことを書いたけれど時間感覚 - who are you?嘆いていても仕方ないので、建設的に対策を取りたいと思います!寝坊の原因は、筋肉痛でうだってる間に寝てしまったからでした。(雪道が効いたらしい)これはじきに解消するはずなので、放置です。歩い…

時間感覚

私は以前、常に焦っていました。授業にも、約束にも、締め切りにも間に合いそうに無かったからです。自分では、急いでいる、つもりでした。しかしある時、これは焦っているだけだと気がつきました。それから、かなり自己卑下は弱くなりました。焦る時、私は…

田舎で断捨離って

都会でやるより難しいかもしれないと思いました。今、服の量を減らしていっている最中です。ニットが2枚しかなかったのですが、一枚、肩のところが解けて、レースみたいになってしまいました。気に入っていたので悲しい。で、ニットが残り一枚です。最近は寒…

雪道への備え 北国初心者の必須アイテム

よく降りましたね。私の住んでいる街では、0センチから一挙に20センチくらい積もりました。今、道路はツルツルかべちょべちょです。私は南国生まれなため、雪への対応の仕方がいまいちわかりません。この街の方は、みなさん平気で雪道を歩きます。聞けば…

書評 日本語の作文技術

これから少しでも文章を書く予定のある人は早く読んだ方が良いです。日本語の作文技術 (朝日文庫) | 本多 勝一 | 本 | Amazon.co.jpなんで私の文章ってこんなにわかりにくいのかしら?に答えてくれます。私は文章書いたあとに、読みにくさを直そうとしてこの…

メモ 気絶するタイミング

私は睡眠障害持ちです。過眠症というものでして、しかも特発性(=原因不明)というやっかいな説明がついているものです。まぁ、基本的に睡眠障害は対処療法が基本なので、大きくは変わらないのですが。今さっき気絶していたので(明らかに普通の眠気とは違う…

天気予報のいらない日 あの頃と今

センターの日は寒くて雪が降ると思っておいたほうが間違いがない。つるんつるんで怖かった。会場近いので受験生には気をつけて欲しいですね。問題解き終わったころには溶けるか。最近親父ギャグが激しくて、頭が休養を求めていることを痛感します。自分がセ…

可愛くて強いものは最強だと思う。

この、葉っぱの根元に着いてる丸いぽちぽちとか。気持ち悪いって思う人もいるかも。蔦って、何でコンクリートの上に這い回れるのかなぁと思っていたけど、これか、と納得。灰色のコンクリを彩ってくれている子です。夏も冬も有難い奴だ。蔦に覆われた建物と…

睡眠とるのが習慣化した

徹夜、夜更かし派でした。仕事が終わらず否応無しに。しかし、やみに病んで病みまくった結果、寝ないのは効率悪いと判断しました。2日が限度。ってか、ずっとそう判断してたけど、諦めつくまで時間がかかりました。で、今日は周囲の他の人が徹夜決め込む中帰…

山茶花

地域によって、椿が優勢か、山茶花が優勢か、違うのかもしれない。今住んでいるところは圧倒的に山茶花で、驚くのはツツジみたいに背を低くして植えてあること。冬の全て枯れてしまう時期を見越しているのかな。道路脇は、少し華やいでいる。山茶花も綺麗だ…

こういうのを待っていたの! iPhoneアップデート

昨日読んだニュースで、iPhoneのソフトウェアアップデートNight Shiftなるものが導入されると知りました。iOS 9.3 Preview - Apple夜中にどうしても携帯いじらなくてはいけないときがあり、こういう機能を待っていました!ちょっとだけいじるはずが、目が覚…

万能人の時代なら良かったのに 今がそうか!

最近、お風呂の中でTEDを見るという、謎の贅沢をしています。すごい時代になったものだ。で、昨日見たものがあまりにも良くわかる話すぎて感動したのでご紹介。TED日本語 - エミリー・ワプニック: 天職が見つからない人がいるのはどうしてでしょう? | デ…

寝ぼけざくら、冬の洗礼

桜は寝ぼけ。最近暖かかったから、早起きし過ぎたらしい。今日は風花舞うほど寒いから辛かろう。写真はピンボケ。寒すぎてフォーカス合わせきれなかった。iPhoneは接写に弱いのが欠点ですな。特に私は木やら花やらを拡大して撮ろうとするので。これから、写…

こどもかわいいけど。

休日の電車はこどもが多い。みんないい子で、みんな元気で、笑顔になる。お出かけ楽しいね。みんなこどもみると、こども欲しいって言うけど、私はどうもそう思えない。人の子がかわいいのと、育てるのは違うよ。だから周りに座っている、お父さんお母さんを…

湯たんぽのすすめ たった二百円の快眠法

最近、百均で小さな湯たんぽを買いました。カバーも合わせて二百円。お湯はポットの残り湯で事足りるサイズです。これまで、一回寝付いても30分後に必ず目が覚めていました。なんでかはよくわかっていませんでしたが、疲れ果てて寝てんのに目が覚めて辛かっ…

不毛な時間の正しい使い方

今日は一日、ミーティングで使い果たして消耗しました。楽しい時間でもあったのですが、最終的に、疲れ果てて残念な気持ちになってしまいました。何故こうなったのか分析して、自分がミーティングを運営する際に気をつけたいと思います。終了時刻が共有され…

7時間眠るために

最近、6時間は寝ようと思っていましたが、確実に1時間寝坊します。デスクワークが多くて頭を酷使しているせいかもしれません。7時間眠るのって、結構大変です。私は10時に学校から帰り、朝10時に学校に着くように動いています。通学には30分ほどかかります。…

思い出し書評 春になったら苺を摘みに

ふと、本のことを思い出すことがあります。今はあまり読めませんが、元々は読書が好きです。引越しのたびに大部分の本は売ってしまうので、大事な本だけ残っていきます。今回ご紹介するのは、こちら。春になったら苺を摘みに (新潮文庫) | 梨木 香歩 | 本 | …

今年の目標 毎日更新

松の内中で今年の目標シリーズは終了したいと思います。まだあるけど!強欲です。最後の目標は、毎日ブログを更新する、です。昨年やってみて、週一書こう、とかだと続かないことが判明しました。そもそも、私の計画と遂行能力は先3日しかまともに働かないみ…

今年やりたいこと 骨格診断と色診断も受ける

今年の目標シリーズ ファッション編です。わたしは現在、地味な色味のボロ服ボロ靴で日々生活しています。年相応な品はありません。なんのことはない、作業するから汚れても良くて、動きやすくて、安い服で、周りから何も言われない格好を選ぶとこうなるので…

今年やりたいこと 健康診断を受ける

今年の目標シリーズ。健康編続きです。題名に統一感がありませんね。どうもこれは目標とは違う気がするので。健康診断をうけたいです!ここ数年血液検査しか受けていません。身体の不調は小さく、たくさんあるのです。そこはかとなく不安を感じています。極…

今年の目標1 運動する

おはようございます。書ききれなかった今年の目標を少しずつ書いていこうと思います。一つは運動するです。なんだ、ふつーやな!と言われても仕方ないですが、結構切実なのです。最近筋力低下によって実生活に支障が出ています。掃除していてしゃがんだら立…