who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

復活の記録。

不登校宣言

どうにもこうにも、うごけなくなって週の前半休みを取った。
なんの気力も湧かないし、お布団でたくないし。
ご飯も食べたくないし、もう嫌だ。

ということで、連絡を入れたのだが、

すみません、なんか不登校です。むりです。遅刻します。

いや、やっぱむりでした、休みます。

不登校宣言してしまった。
しかも最初行こうとしてやっぱむりですと言う二重攻撃。
もちろん心配をおかけしました。
申し訳ないなぁ。

熱もないし、ただ立ち上がる気が起こらないだけだったのである。これは不登校だと判断するしかなかった(私はまだ学生)。


原因1 オーバーワークと燃えつき症候群

なんでこうなったか考えたが、普通にオーバーワークだったことと、一区切りついた仕事があり気が抜けたことが主要因だと思う。
学校泊まるか徹夜かを二週間くらい続けていたし、休憩はご飯食べてる時とトイレ行ってる時だけだった。
仕事は諸事情により周囲の人が素晴らしい速度で片付けてくださり、私はあっけにとられてる間に一区切りついてしまった。
自分でやったことは多いが、そのスピード感についていけなかったがために、どうも自分がその仕事に噛んでいるという実感が伴って来ていない。
この仕事に一区切りついたことは喜ぶべきところなのだが、一切の感情が湧いてこない。

原因2 薬の副作用

私は特発性過眠症で昼間にガンガン寝てしまう。デスクワークではうつらうつらし続ける。そんな訳でお薬を飲んでいるのだが、これが眠らなくても大丈夫状態を作り出してしまったらしい。
そもそも、ちゃんと睡眠とった上で服用しなさいって言われていたので私が悪いのだが、忙しすぎてそれどころじゃなかったのである。
そもそも、動けなくなるまで上記のオーバーワーク状態であることに自分で気づけなかったのだ。

現状

2日休んでなんとか動けるようにはなり、学校にも行き始めた。だから本当に不登校ではなかった訳だ。
ただ、全くもって本調子ではない。

やらなければならないことに対してやる気ゼロ。
遅刻しまくり。社長出勤を継続。
資料作成ができない。
学校でトイレに閉じこもって心を落ち着かせる時間が必要になった。
お風呂に入るのが億劫でもう3日入ってない。
人と話せば笑えるが、話しかけるのは億劫だし、疲れる。
ご飯は目の前に用意すれば食べるが、あまり食べたいという気持ちはわかない。
朝すごく死にたい。

など、絶不調。
うつか?鬱なのか?

対策

もし鬱だとして、抗鬱剤の副作用と闘える自信がないので、あまり病院行く気になりません。
幸いにも?これまでの経験上どんなに死にたくても自殺する勇気はないので、そこは安心しています。だからまぁ、今は病院は行かなくてよいかなぁと。
このままじゃまずいので、自分でできる対策をとることにしました。

  • お薬をなるべく飲まない
救世主的なお薬ですが、オーバーワーク傾向にあるうちは服用をやめることにしました。動けるとすぐ徹夜しようとするから危ないです。

そもそも食生活も毎日コンビニ弁当二食でした。やってられません。私はもともとオーガニックなお食事とか好きなタイプです。みそ汁のお出汁はちゃんといりこで取りたい派です。そんなのがコンビニ弁当続けたら、体壊します。
とはいえ、弁当作るのもしんどいので、ひとまず栄養素をサプリで補うことにしました。不健康生活の味方ですね☆

f:id:iohls:20151122233621j:image
とりあえず全部入ってるの買ってみた。

また、休みの日はなるべくちゃんと家でご飯を食べようと思います。休みの日も学校行ってたからずーっとコンビニ弁当だったのです。悲惨や。

  • 記録をつける
これが第一歩です。
本当は自分のためのことなんてしたくないんです。めんどくさいから。でも回復するには自分を大事にして、楽しんで、それを自覚していくことが大事だと思います。ブログは自己満足の為のツールである部分も大きいと思うので記録します。
本当は面白い記事とか役に立つ記事とか書きたいけど、まだそのレベルにありません。自分が物事楽しめないでいて楽しい文とか書けませんから。

楽しく生きたいだけ

本当は究極これしか求めてません。
でもそんな生き方してない現状。
それに気付けただけでもこの不調には意味がある気はしています。
でも動けないのと仕事できないのは現実的に困るので可及的速やかに回復を目指します。
さっさと卒業したいです。退学はやっぱうしろめたさを引きずる気がしますから。

そんなこんなでちょこちょこ記録していきます。

お読みくださった方ありがとうございました。