who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

考えろとか言われても困る。

もっと考えろとよく言われる。

 

よくわからないので、私って思考停止してますか?と聞いてみた。

 

いや、ちがう。とのお答え。

 

ちゃんと聞いてみると、答えの無いところに対して考え続けろと。

君は簡単に答えを求めすぎだ。

 

と言われる。

 

困る。だって考え続けているから。

動くには何か決めなきゃいけないから、その時その時の答えを表明しているだけなのに。私のぐちゃぐちゃな考えを披露したら良いのか?

 

私の答えがその時求められるクオリティに達してないならそう言ってくれたら良いのに。

締切のある仕事の中でどうやったらそのクオリティに達せるのか、そこは相談に乗って欲しいのに。

 

せっかくのコメントやアドバイスなのに、次に活かせない。

 

考え方の方針が違う人と話すのは、中々難儀な事だと思う今日この頃。