who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

欲望による破壊

自分の欲を理解することが大事。

 

そう聞いてから、少しずつ欲を探している。

 

ずっと、少しずつしまいこんでいった私の欲たちを少しずつ、ほり出す。

 

美味しいものを、ゆっくり食べたい。

人がいて、適度に賑やかなところにいたい。

きれいな服を着たい。

美しくなりたい。

誰かと一緒にいたい。

かまってほしい。

思い煩うことなく、眠りにつきたい。

願わくばすべての人が、思い煩うことなく生きていてほしい。

 

 

ごくごく当たり前の欲望をあまりにもしまいこんでしまうと、行き先がわからなくなるんだな。

 

だけど掘り起こしても、持て余してしまう。

 

私は私に、欲があることを、許せていない。

しまいこんで、しまいこんで、しまいこんでなお強欲だと思っていた。

でも無欲を気取っていた。

 

強欲な、私。

 

欲を受け入れたら、多分今の私は壊れてしまう。

壊さなきゃいけないのだろう。

壊れたらどうなるかわからないから怖いのだろう。

 

 

休みの日、誰にも会わないからといつもより少し綺麗な服を着てでかけ、少し誰かに会うのを期待していた。

わたしの欲は、少しずつわたしを壊していく。

ほんの少しずつ。