who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

個別事象ではなく、大雑把でも真理の体系を作りたい。

同僚と哲学めいた話をするのが楽しい。

 

ケーススタディを貯めても全くテンションが上がらない私は、どうにかしてストーリーを一般化しようとするし、枠組みを可視化しようとする。

 

それは、世の中ではあまり興味を持たれないことなんだそうだ。

 

みんな、なにかを動かすドライビングフォースを知りたくないんだろうか。

なにかが動く、その特異点を見つめてみたいとは思わないんだろうか。

 

私はそこに興味がある。

 

そのためには事象からの一般化そして一般化からの事象理解、慎重で強かな一般化の修正を繰り返すしかない。

 

だから私はまずは大雑把に一般化しようとする。

そのための言語があるならば、学びたいと思う。

 

変化するこの世界の煌めきと美しさを、しっかりと見ていたいから。

 

 

 

頭が切り替わった。よし、休み明けだ。