who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

幸せと課題解決

幸せに生まれてしまったなぁと思う。

 

美味しいものを食べて、程よく自然に触れて育った。

自然災害とはほぼ無縁の土地に育った。

水不足を経験したこともない。

周りの人は大概優しかった。

図書館に行けば本を読めた。

知ることを制限されなかった。

男女差別もほとんど感じずに育った。

学校に行けば、学びが提供されていた。

 

自由だった。

不足も、今思えばなかった。

 

何を目指せというのだ。

世の中を見ればたくさんの幸せとたくさんの不幸がある。

何に目を向けてもよい。

私は不幸に目を向けて、幸福にする方に向かっている気がする。

 

そんな事を、私はしたいだろうか。

 

私はただ、幸福を素直に幸福だと思う事を肯定したい。

 

成長を、純粋な喜びからのエネルギーで起こしたい。

 

それだけだ、それだけなんだ。

 

成長を、楽しみたい。

 

 

なのになぜ私は課題に目を向け、負からの脱却のエネルギーを使っているのだろう。

 

違うのに。

そうなりたいんじゃないのに。