who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

自分コントロールの効力とだるさ

仕事の工数管理をやるようになりました。

いや、普通やるだろ、と思われるのかもしれませんが、プロジェクトが多すぎて諦めてたんですよね…。

だから、目の前に現れた仕事を片付けていく行き当たりばったり方式でした。

 

今回覚悟を決めて全ての仕事でWBSをつくって、工数みつもりました。

で、全部出せるようにちまちまとスプレッドシートを整えるという涙ぐましい作業もしまして、やっとかっと運営できそうな感じになってきました。

 

わかったのは、向こう三週間くらいは少なくとも見て動かないとダメだっていうこと。

逆にそれが見えてれば、後ろに回したりなんたりはできるわけで。

 

今日もずっとスケジュールとにらめっこしていたけど、作業はしなくてよかった。こんな土曜久々。

慣れてくればもっと工数見積もりは早くなるはずで、一年、2年先もだいたい見積もれるようになるはず。

 

自分のコントロールはこのくらい手間のかかることなんだなぁと思った。

感覚でできちゃう人はそれでよいと思うけど、そうじゃない人は泥臭く積み上げていくしかない。