who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

家計簿はつけるべき。

毎月の収支はトントンくらいだと思っていたら、なんのなんの、五万円の赤字であった。

 

毎月五万円→年間60万の負債。

貯金のない私にはきつい額です。

 

カード明細と引き落とし明細と給与明細を照らし合わせたら出ました。細かいことせんでもこれでだいたいは出せるんだなぁと思います。月10分かければOK!

 

三食外食は、やめよう。

 

もともと、自己投資できる額がわかんなくて、それを見極めるために計算したのです。

が、そもそも、それどころじゃなかった!!生きるのにギリギリじゃあないか。

 

見てみてよかったです。