who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

お前は何をした。

最近、この問いかけを自分にやりすぎてつらい。

 

お前は何をした。一体何をしたって言うんだ。

どういうつもりで、どういう立場で、そこに立ってんだ、と。

そこで話してんだ、と。

 

あまりにも、私は横暴だ。

 

まだ吹っ切れてないことが多くて。

まだ走り回りきれてなくて。

責任を私で背負いきれなくて。

なのに引っ張ろうとするから。

 

空威張りになる。

 

それでも、動かしたい願望はあるのだ。

早く。早くこのわだかまりから脱出したい。

 

私は、私の人生から逃げていない、後ろめたいことは何もない、そう思いながら生きていたいのだ。

 

がむしゃらに、ただ、走れ。