who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

日曜喫茶室 はかまさんを悼んで

私は、かなり熱心なNHKラジオリスナーです。テレビを持っていないからなのですが。

ふと番組表をみたら、日曜喫茶室

ありがとう はかま満緒さん

ってなっている。
え!亡くなったのか!
と驚いて聞いていました。


月に一度の良い番組でありました。
かなり好きな番組のひとつです。(趣味渋すぎ?)
でも、はかまさんのことはよく知りませんでした。
実に良い声の、受け答えの上手なおじさまくらいの印象…

今日の放送で、バラエティ系の放送作家さんだったと知りました。
めっちゃ面白いし、この人の恩恵を受けなかった日本人ってあんまりいなかったのではないかと思いました。

だって、萩本欽一を見出した人ですよ。
お茶の間でテレビを楽しんだ人、すべての人が恩恵受けてますよ。

庭師はドラマよりバラエティ派ですので、実に感動しながら聞いておりました。
バラエティ全盛期にテレビを見て育ちたかった…。

コントの作り方なんて、日常生活の冗談に活かせるんじゃないかなぁと思いました。最近そういう高度な冗談を吹っかけあう人にはなかなか出会いませんが…
はかまさんの本を読んでみたくなりました。

これからは過去の放送を再放送してくれるそうなので、楽しみにしたいと思います。

はかまさん!たくさんの笑いとユーモア、ありがとうございました!