who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

なおりません。なおします。

今週のお題「方言」


私、南国鹿児島生まれです。

鹿児島の人は方言がなおらないし、なおす気もない事でよく知られていると思います。

なおらないからなおす気を無くすと言うほうが正しいかも。


しかし、わたくし、あまり訛って居りません。

と、言うのも、どうにも周囲の人の話し方が伝染しやすいからです。

そして、周りには常にいろんな地方の出身者が居ます。全員のが感染ると、即ち標準語っぽくなります。

※帰省したらどぎつく訛れます。

しかし、そんな私でもどーしてもなおらない方言がこちら。

はわく

=掃く


なおす

=しまう、片付ける


古文?って言われる事もあります。方言です。

九州では困りませんでしたが、東北に来たら困惑されました(通じはするので私は困らない)


最近は言ってしまった後にフォローを入れるのが常態化しています。日常に染み込んだ言葉ってすごいですね。