who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

自信がないのは生きづらい

今日は家を出れない日でした。着替えて家を出るのに2時間かかった。否応無しに午前休。

今日は理由が明らかで、自己紹介スライドを作るストレスに潰れているからです。

私は悪い方向に自意識過剰です。
無価値観トップクラスです。
原因はよくわかりませんが、ずーっと自分が嫌いです。(なのに自分の意見は曲げられない。謎だ)

しょうがないので自分をごまかしたり、なだめすかしたり、人の手伝いをして自分を見ないようにして日々を送っています。
じゃないと社会生活送れません。

しかし、自己紹介や自己アピールをすると、自分を見ざるを得ません。
よい所を見つけ出し、悪い所はポジティブに捉えて長所にすりかネタにするかしようとします。

疲れます。これ。

私なんかマジでダメダメな無価値なやつなのよ!って叫んで穴蔵籠りたい衝動と戦わねばなりません。

つかれたー。

自信があれば困らないのにね。甘ったれなのは分かっていますが、まだ上手にやっていけない。


なんとかそとに出てきたので、頑張ろうと思います。

しかし、午前休みすぎだー。もう信用が地に落ちてるな。やってらんないぜ!頑張ろう…