読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

化学物質は自然の塊

久々に色んなものをごちゃごちゃと混ぜて、ドバドバと生産しています。
俗に言う化学物質というやつを、せっせと作っています。


よく、化学物質は悪だ!みたいな話があって、悲しくなります。
人工的に、自然に逆らって作られたものだ。悪だ!みたいな。


でも、その化学物質も自然そのものなんです。本当は。
人間は、物質を思い通りには作り出せません。
自然の決まりを少しずつ覚えて、自然の力を少し借りて、役に立つものを作ろうとしただけです。

もちろん、ここまで化学物質の使い方には問題があった事が多かったのだと思います。薬が多かったし、薬は毒と紙一重だし。

私はオーガニック化粧品とか、無農薬野菜が大好きな人間です。それらは、よいものが多いと思います。

でも、私にはオーガニックなものも化学物質に見える。というか、この世に存在するものがだいたい化学物質に見える。
だから、こんな仕事をしているんですが。

変な健康食品やサプリメントを推すわけではありません。むしろ止めます。

ただ、化学物質は悪だ!みたいな話に悲しくなる。物質は悪くない。悪いのは使い方を間違えた人間です。

ちょっとくらい、この考え方広まらないかしら、と思いながら生きています。