who are you?

自分が何者かになっていく過程の記録。題は梨木香歩著裏庭の中の台詞から。

恋に、目を瞑るな

私はすぐ人を好きになる。 でも、心の中にとどめる。 目を瞑っているとも言える。 お酒の力を借りないと淡い好意も伝えられない。 酩酊するほど飲んで、やっと私の壁は崩れる。 そんなこんなで手に入れた相方がいる状態を無意識にキープして、 誰からのアプ…

わたしは、コンサルになれない

人が変わる瞬間に興味があります。 人を導くことも、多分できなくない。装うことは一瞬ならできる。 それでもわたしはコンサルになれない。 どうしてもプレイヤーでない自分にコンプレックスが消えない。コンサルタントが立派なプレイヤーだと頭では認識して…

フォロワーのつらさ

フォロワーがいないと、最初に踊り出した人はただの変な人。 私は今、ある意味プロのフォロワーになろうとしている。 でも本当は初めに踊り始める人に憧れ続けてる。 身動きが取れない一因なんだろーな、と思う。

不思議なこと

11/18になにかのワードがバズり、わたしの書いた記事のどこかが検索で引っかかったようなのである。 なんだろう…気になる。 随分更新していませんでしたね。 少し余裕ができて、再度自分が何者なのかを考えねばならぬ時期が来ました。 少しずつ、文章化の練…

食と金はフツーに大事

衣食住揃えば人は満足なのだと、つくづくと思う昨今です。 会社全体の賃上げ雰囲気、気合いとハッタリで望んだ昇級試験の結果少し月額のお給料が上がりまして、さらに昔の学費の分だとオカンが補填してくれた(絶対私の結婚諦めて貯金切り崩した)ので余裕出…

学びたい。学びたくない。

何か知らない事を知るのは喜びだった。 今、私は学びたい事が沢山ある。 調べ方も知っている。 でも、学ぼうとしていない。 携帯で検索する以上のことをしたくない。 軽い文章を消費して、時間を浪費している。 学びたい思いはある。 行動は学びたくないこと…

リセット

やりたい事が、もうわからなくなっていた。 忙しくて、忙しくて、忙しかった。 胃腸がやられた。 髪を切った。 炊飯器を買って米を炊いた。 久しぶりに自炊して、野菜をたっぷり食べた。 よく歩いた。 お香を買って焚いた。 お風呂にゆっくり浸かって、ちゃ…

無になる事

思いがけずビーチに行ってきた。 暇過ぎて頭はからっぽになった。 そんな日も、必要だ。 付き合ってくれた先輩に感謝です。 飛行機最終便取るのはやめよう。

他人から見た私。

少し前に、UNIQLOのサーキュラースカートの白を買いました。 久しぶりにガーリーなもの買うから緊張したけど、結構使いやすいです。 いつもチノパンスタイルな私がこれを着ていくと 通りすがりにそのスカート良いねと言われる いつもと雰囲気ちがうから気づ…

ぐち 金欠に気づいて不安定です。

家の賃貸契約の更新があったんですよ。 東京の賃貸えげつないよ、更新料家賃一月分ってなんなん。 ということで金欠です。 zaimというアプリを使ってるのですが、手持ちの種々のカードの現状を教えてくれて親切。 しかし、預金残高が減ると、クレカって来月…

個別事象ではなく、大雑把でも真理の体系を作りたい。

同僚と哲学めいた話をするのが楽しい。 ケーススタディを貯めても全くテンションが上がらない私は、どうにかしてストーリーを一般化しようとするし、枠組みを可視化しようとする。 それは、世の中ではあまり興味を持たれないことなんだそうだ。 みんな、なに…

幸せと課題解決

幸せに生まれてしまったなぁと思う。 美味しいものを食べて、程よく自然に触れて育った。 自然災害とはほぼ無縁の土地に育った。 水不足を経験したこともない。 周りの人は大概優しかった。 図書館に行けば本を読めた。 知ることを制限されなかった。 男女差…

自分コントロールの効力とだるさ

仕事の工数管理をやるようになりました。 いや、普通やるだろ、と思われるのかもしれませんが、プロジェクトが多すぎて諦めてたんですよね…。 だから、目の前に現れた仕事を片付けていく行き当たりばったり方式でした。 今回覚悟を決めて全ての仕事でWBSをつ…

パーソナル栄養士さんが実現する時代

パーソナル〇〇と言うものをつけてみたいと言う願望に襲われることが数多くある。 どうにもこうにも私はプロと言うものに弱い。 そもそも、形や完璧さにすぐこだわるので自分でやると本当に時間がかかる。そこでプロがこうするんだよと一言言ってくれたらど…

コンプレックスとエチケットが一致すると辛い

ちょっと生々しい話を書くから、女性に幻想を抱いてる男子は読まない方が良いと思う。 さて、私の最大の身体的コンプレックスは、ムダ毛である。 処理しろよ!と思った皆様言い訳をさせてほしい。 剃刀負けするからシェーバーしか使えない。 シェーバーじゃ…

整えたら腰をやりました。

ここ半年、いや、一年くらい溜め込んでいた色々を解決しました。 使ってなくて更新で年会費取られる寸前のカードを解約し、 ほぼ使ってないネット回線も解約し、 いらぬ服と本とiPhoneを売り、 まだと風呂を掃除し、 いらない書類を捨てた。 で、服足りない…

心からの休日

珍しく1泊2日の旅行にいってきた。 男女混合、年齢も割とバラバラなメンバー。 私、とーんと飛び抜けて最年長。世代が違う。 でも、距離感がちょうどよくて、趣味が合う仲間達。 ものづくり体験がたっぷりで大満足だった。 温泉も入り、美味しいご飯も食べた…

年度末を乗り切れ。

報告書の最後の大波に突進している。 いくつ書いたかわからなくなるくらい報告書をつくった。これで最後だ。 切羽詰まっているのはおわかりいただけると思う!明日までやー! やってるうちに、やっとなんかコツみたいなものが掴めてきた。 プロジェクトなん…

心から祝いたいほど

心から祝いたい時ほど、おめでとうが直接伝えられなくて困っています。 勇気振り絞ってお伝えするようには心がけているのですが、壁に負けること度々。 相手が頑張っている時ほど、気楽におめでとうとは言えなくて、私の言葉のあまりの軽さに耐えられない。 …

極意を掴み取るまで

極意の洪水にあった。 掴み取りきれないけどたくさん水を飲んだ。 少しは自分の糧として消化できたか? 当事者であれ。これが全てな気がしている。

私はどこへ行く。

同僚が辞めるというので飲んで来た。 居心地が悪そうだった。それで良いと思う。 一番仲よくて、信頼していて、心許していたけど、それで良いと思った。 この選択は、きっとプラスだと思うよ。 さて、私はどこへ行くのだろう。 子供の頃から変わらない、小さ…

ヨナ・コンプレックスとメサイア・コンプレックス

つまり、自分は変わっていない事に気付いて、原因の名前を認識しましたという話。 ヨナ・コンプレックスは変化に抵抗する心の働きの事を言うそうです。それが、成功に向かっていても、抵抗してしまう。 名前の元になったヨナはどうにも可哀想にも思いますが…

自分が何者か、語れるようになれ

会社の面談で言われた言葉です。 君は何者なの?それを言語化しよう。わかったら、教えてね。 少なくとも自分がこのブログを始めてから3年くらいが経とうとしている。 その初回で、私は何者かになりたいと、強く意識していた。 建設的に毎日は過ぎている。 …

助け舟は結構頑張らないと来ない。

うわーん、もうむりわかんないよたすけてー!って半年以上言い続けてたら、すこし助けてもらえるようになってきました。 私が悩みをうまく言えないこともわかってもらえたんだと思う。 めげないことは大事ですね。 今助けてもらえずに辛い方、私と同じタイプ…

しあわせな今について。

私は一体どうやって生きていきたいのかと思い悩みながら床に着いたら、不思議な夢を見たので軽くメモしておこうと思う。 それは祖母が、私の振袖を選ぶために展示会に行き、その展示会に一緒に行った祖母の友人と話している時の情景だ。そこに私はいない。 …

春が来た。

外に出ても苦じゃないし、 オシャレしたいし、 少し苦い野菜が食べたい。 春だ。 私は極めて寒いのが苦手なようで、あからさまに冬季うつっぽくなるので、春が来るともう歓喜である。 しゃんと背を伸ばして、お出かけするのだ!

備忘録 ロゼレム使用感

ロゼレムについて、熱い開発者の思いを知っていたので寝つきが悪い時のファーストチョイスにしてもらいました。8ミリを半分にしてあります。 結果、飲むと気持ちよく眠れて、朝ちゃんと目覚めます。 しかし、モディオダールが効かなくなる!! 久々に過眠症…

先生、私はあなたに会いたい。

自分の軽薄さに嫌気がさした。 輝いている人たちにたくさんあった1日。 真摯に何かに取り組む人を、私は心から尊敬する。 先生、私はあなたに会いたい。 勉強熱心で、博識で、思慮深く、 謙虚で真摯。 そのせいでひどく厳しく、 しかし心の底は優しく人間思…

ルーチン化

朝の行動と夜の行動のルーチンをぜーんぶ書き出して2日目。 ちゃんと寝れるし遅刻しない!!! 朝は化粧の手順まで書き出した。最近ずーっとすっぴんだったのが解消した。 夜は毎日掃除までできる。 すごい。 でも私、ルーチン書いた紙見ながらじゃないとで…

できる子になりたいけど、できない子でいたいらしい。

とうとう、平日に普通に会社を休むと言うレベルに疲れが達した。 最近は本当に誰かと連絡をとることが苦痛で、業務上送らなくてはならないメールを送ることにさえ支障が出ていて結構社会人としてやばい状態にあると思う。 そんな私は、どうもややこしい事に…